12/19 『あなたの部屋は綺麗!?』

 

 
「何でこんなに疲れるんだろう!?」
 
誰しもが一度は思った事があるかと思います。
 
その中でもしょっちゅうこの様に感じる人はいませんか?
そんな人は、自分の部屋を振り返ってみましょう。
 
本や雑誌、服などで散らかっていませんか?
 
本来、自分の部屋は心を落ち着かせ、癒されるためにあります。
疲れが取れないのは、癒しの機能があるはずの自分の部屋に、
何かしらの問題があることが多いのです。
 
・ごみが落ちている床。
・雑誌や新聞で散らかっているテーブル。
・整理されていない本棚。
・台所にある洗い残しの食器。
 
1つでも、当てはまる項目はありませんか?
 
通常、人間は綺麗な環境・場所が好きな生物です。
綺麗な海を見たり、見たこともない自然を見たり、
綺麗な森で森林浴をしたりすると癒されますよね。
 
それに比べ、ごちゃごちゃした部屋は疲れやすい部屋です。
汚いごみを見ると、嫌な気持ちになりますね。
整理整頓されていない部屋は癒されるどころか、
余計に疲れがたまってしまいます。
ただそれだけの事です。

たまに散らかっている方が落ち着くという方も居ますが、
散らかった部屋にいて心が落ち着くのは、心が整理できていないからです。

心の状態が部屋に現れていると思ってください。

どこに何があるのか分からないほど、整理整頓ができていない状態は、
「動きづらい」「生活しづらい」というストレスを無意識に溜めてしまいます。
出かける間際になって探しものをしたりすると、時間に追われているので
イライラしてしまいます。そんな不要なストレスも脳に負担がかかります。
 
掃除をして、整理整頓をすれば、必ず心も変わります。
 
青空を見るとすっきりするのは何もないからです。
同じように、すっきりした部屋は心もすっきりします。
ストレスが溜まっていると感じたら、まず部屋の掃除から始めましょう。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■■ストレス解消法セミナー■■
毎週水曜日に東京本社会議室にて行っております。
定員8名の少人数なので、都度質問が出来る
アットホームな雰囲気となっております。
ご興味がある方は下記を参照下さい。
https://peraichi.com/landing_pages/view/stress
 
■■うつ予防メルマガ■■
毎週木曜日にストレスやうつ予防に関する知識を
メルマガで配信してますので、こちらも是非、
チェックしてくださいね!!
https://stupidity-ex.jp/fx3424/1
 
■■日本うつ予防管理士協会HP■■
http://www.utsuyobou.info/