10/24 『うつ病の症状』


 
 
 うつ病の症状でまず挙げられるのが
 
「気分の落ち込み」
 
です。
そこに加え、思考力や注意力の低下などもあり、
仕事や日常生活に影響が出ることも少なくありません。
 
身体にもうつ病の症状は出ます。
 
特に多いのが不眠や早朝に目覚めてしまうことです。
うつ病では夕方よりも朝方調子が悪いことが多く、
朝早く目覚めてしまったのに、
体が動かないこともあります。
 
さらに、体は疲れているのになかなか
眠れないなど、睡眠の異常は顕著な
症状と言えるかもしれません。
 
一方で、眠くて仕方がないという
症状が出る方もいらっしゃいます。
 
このほかにも、
 
・頭痛
・ひどい肩こりのような痛み、
・食欲の減退
・過食
・息苦しさ
 
なども症状にあります。
 
これらのことに心当たりがあれば、
自分の心と体にきちんと向き合い、
できるだけ無理をしないよう
仕事を調整してみたり、意識的に
体を休めるなど、心身がリラックス
できるように努めてみましょう。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎週木曜日にストレスやうつ予防に関する知識をメルマガで配信してますので、こちらも是非、チェックしてくださいね!!
■■うつ予防メルマガ■■
⇒ http://www.utsuyobou.info/mailmag/
日本うつ予防管理士協会HP
http://www.utsuyobou.info/